TOPへ戻る
日本淡水魚・金魚(らんちゅう・琉金等)・錦鯉・熱帯魚・水草ならお任せください。
2010/02/07
寒い季節の水温あわせ方法
まだまだ寒い日が続いてますね〜。
というわけで、前回に引き続き?寒い季節の水あわせ&水温あわせ方法のご紹介をしたいと思います。
この時期よく聞く日本淡水魚・金魚の死亡例ですが・・・「袋の中では元気にしてたのに水槽につけたら死んだ」。これです。理由は明白、水温差なのです。最近の住宅は保温性が高いので、室内の水槽で無加温でも低くても10度〜20度くらいはあるのですが、室外はでの水温はかるく4度を切っています。そのまま温度あわせに袋を水槽につけるとものの30分ほどで室温水槽の温度に上がってしまいます。そしてその変化に適応できなかった魚は哀れ冥土行きとなるわけです。変温動物なのでゆっくりとした変化であれば、金魚の場合適応水温域は0度〜35度ほどあるのですが、30分ではその適応が追いつきません。かといって4度じゃないとダメ!というわけではないのです。やっぱり金魚も暖かいほうが元気です。15度〜18度くらいで暮らしたいと思っていると思います。
 なので、室外で管理されていた金魚を室内に移す場合の水温合わせは、水槽に袋を浮かべて水温あわせ・その前に、室温に袋の水温をあわせてあげましょう。水から水へ温度が伝わるよりも空気から水へ温度が伝わる速度のほうがよりゆるやかなので、とりあえず、暖房器具の風や熱などが直接あたらない、水槽近くの床にでも袋を2時間ほど放置していただければ大丈夫だと思います。買って帰ってきた時と放置した後で袋の水を触ってみて冷たさがマシになっていればokです。そのころには魚の動きもキビキビしたものになっていると思います。もし様子が変かも、と感じた場合、その場所が暖かすぎていないか確かめて、もう少し置いておいたほうが良いです。ヒーターで20℃以上に加温されている場合は、そこから水槽のフタの上などにのせて様子をみていただいてもいいかもしれません。お店ではだいたい1日くらいは持つように酸素をつめてお渡ししているので、なんなら半日くらい置いて頂いても大丈夫です。それから水槽で改めて水温合わせ・水あわせをしてあげてください。それでだいぶん魚にとって負担が軽くなると思います。
 ちなみに熱帯魚の場合はすぐに水槽に浮かべてあげてくださいね!
2010/02/02
恐怖体験いたしました。
 最近スタッフ日記が疎かなのでこの冬の恐怖☆体験vを書いてみようかと…
 それはある寒い晴れた日のことでした…水温1度±の(この水温も恐怖ですが・・)屋外金魚ストック場にて作業をしていますと手は冷え切り、冷たいを通り越して痛い、痛さも感じなくなって感覚無し、な状態になっておりました。魚を入れてパッキングするにも輪ゴムすら低気温のため伸びきってもどらず、袋づめをするにも手間取る程です。なんとか屋外の作業を終え、さて店内作業でも…手冷たぁなって熱帯魚水槽の25度でもめちゃぬくいな〜と水槽に手を入れた時でした。電気でも走ったような感覚で指先間接から肘までギリギリギリっとしびれたのです。しかも勝手に指から手から力が抜けていきます。ちょっとコレ漏電してんちゃうん!?と思いましたが元気に魚は泳いでいます。お客様の手前あまり動揺もできず顔は平常心…でも心の中は震度7&零下3度くらいのパニックです。その後S店長&マネさんに聞いたところ普通に「ああ、あるある」と笑顔でいわれ、どうやら「冬の金魚屋あるある」だったことが分かりました。そんなひと冬の恐怖体験!いや、文章にすると普通かもわかりませんがほんまめっちゃ怖いですよ!
 冬は金魚にとって転覆など内臓疾患系のリスクが高まる時期ですが、このような体験をすると金魚が調子を崩すのもわかる気がします。低温のままゆるやか〜に温度が変化する分には良いですが屋外の水槽から店内水槽にいきなり移されたりしたらそら大ショックで死もありうりますわ;;一説によると(?)恒温動物の1度が変温動物の4度という話も聞きますし…みなさまももし冬に屋外から屋内へ魚を移動させなければならない場合はお気をつけください!
  写真は冷え切った手の恰好の湯たんぽ達。⇒
2010/01/07
あけまして☆おめでとぅございますっ(。・_・。)ノ
『らぴ』でございます♪
お久しぶりデスッ(≧ω≦)そして、改めてまして、あけまして☆おめでとうごさぃますぅ(*^▽^)/
スタッフの皆様に続き、新年になってしまぃましたがッ☆昨年は、斧田観賞魚センターをご愛顧いただき、本当にありがとうござぃましたぁ<(__)>
そして♪2010年も元気いっぱぃ(笑)一日一日を大切に『らぴ』は☆ぉ仕事に励んでまぃりますのでO(≧∇≦)oどうぞよろしくお願い致しますッ♪また☆斧田観賞魚センターのたくさんの、ぉ魚さん達も(笑)よろしくお願いいたしますっ。


さてさてぇ(->_<-)
今日は、わたくし事ですが、スタッフの皆様に遅ればせながらの、お仕事はじめでしたぁ☆久しぶりの斧田観賞魚センターは、やっぱり『らぴ』にとってすごく大好きな場所だなぁ〜っと♪思いましたぁ~ヾ(○゚▽゚○)他店にはなぃ☆斧田観賞魚センターどくとくの寒さにも負けない暖かさ☆がありますねぇ(笑)
ご来店くださったお客様にも、「寒いなぁ〜☆頑張りやぁ(。・_・。)ノ」っと。励ましのお言葉をいただいたりして、寒さも頑張って乗り切ろう♪っと思う元気をいただきましたぁ☆
春の柔らかな陽射しが恋しい『らぴ』ですがぁ〜☆斧田観賞魚センターで過ごす初めての冬ッ(。・_・。)ノ冬がかなり苦手ですが(笑)つめたぃ風♪つめたぃお水♪なんかに負けずにぃ☆たくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにぃO(≧∇≦)o元気いっぱぃなスタッフ一同ッ。お待ちしてぉりますo(^-^o)(o^-^)o
2009/12/30
マネさんに続け!今年のご愛顧のお礼を一言!
スタッフより愛を込めてv本年ご愛顧頂きましたお礼をば申し上げます!
 「今年もたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。来年はよりよい魚の売るためにがんばりますのでよろしくお願いいたします。」by・S店長
 「『ぴよ』です。日本淡水魚の販売品種は約100種類!それを一年間維持できたことがすごくうれしかったです。それを支えてくださったお客様、本当に感謝です。日本一の販売品種を目指してさらなる努力をいたしますので、みなさん買ってくださいネ。じゃないと増やせないので〜(笑)」by・ぴよさん
 「拾ったかわいい子猫だれかもらってください…(たまに写真が載ってる茶色いのと黒いのです)金魚の方は…「金魚飼ってもなかなかうまく飼えない」というお客様の声を減らしたいです。気軽に相談してくださいね」by・SHINさん
 「今年一年の経験を糧にして来年も日進月歩日々精進、来年またお客様に気持ちよくご来店いただけるよう努力したいです」by・いつもHPを更新している人

 お読み頂きありがとうございました!
 また新年明けましてからもよろしくお願い申し上げます!

 PS・らぴさんには年明けのご挨拶をしていただきますのでお楽しみに♪
2009/12/30
2009年ももう晦日ですね
2009年度の斧田観賞魚センターは今日までです。いっぱい〜い〜っぱいいろんな事あった2009年たぶんみんなそうだろうけど・・・新しい年にマネはもう気が行ってます。
期待は山盛り・挑戦したい事もてんこ盛り・・・です。
オノダに足を運んでくださったお客様・ホームページを見てお電話やメールを下さったお客様そしてオノダをささえてくれたスタッフみんな・皆様方・ありがとうございました。
(有)オノダ 斧田観賞魚センターは来年からももっともっと頑張ります。
どうか2010年もよろしくお願いします。
 ただただ感謝でいっぱいの気持ちをみ〜んなに伝えたかったマネの年の瀬の日記でした。年・歳?歳は・・・とりたくないけど〜みんな一緒じゃもんナぁ
2009/12/06
フライングカッター!今日のオススメなフィッシュ!
観賞魚店のスタッフ日記としてはあまりにも意味不明なタイトルから失礼します!事務所で保護している猫とうふふあははと猫じゃらしで楽しく遊んでいたところジャンプ!そしてシャキーン!ズバ!ぎゃー!!っと大事なお手手をスッパ切られた事件からとっています。けしてフライングカッターという魚がいるわけではありません。紛らわしいわっと思った方すみません;;;
 さて、今日も独断と偏見というヤツでお送りする、おススメしたいお魚は〜RREアルビノオスフロネームスグラーミィちゃんです!はじめて彼魚の出会った衝撃はワスレラレません…ちなみにオトナサイズの方と出会いましたvあの容姿はイルカのようでもあり、○ーマンのようでもあり、ヒレや体型もいまだかつて出会ったことのないものでした…その上に手の動きに合わせてダンシングまでしてくれるという頭のよさ(?)もたまりません。稚魚時代のあどけない姿を知った時はかなりのセカンド・インパクトでしたが、そのギャップがまたいいと思います。1匹で2度おいしいみたいな…。もしオスフロを知らないという方がいらっしゃいましたら是非一度調べてみてください!損はないです!たぶん!そしてもしヤベっ欲っすぃ〜!と思われたらぜひご来店ください!まだグラミィvVらしいカワイイ顔のオスフロちゃんがいてますんで!いやいや、直接この目で確かめてやる!というツワモノな方は90cm以上の水槽を用意して楽しいオスフロとの生活をどうぞ!なぁにひぃ〜やっちまったな!?と思っても責任は取りませんが…。
2009/11/19
☆こんばんわぁ〜☆
今朝も、冷たい風とドンヨリとした、ぉ空に「冬だなぁ〜っ☆うぅーっさぶぅっ彡(-_-;)彡」だった、『らぴ』ですっ☆
昨日は、斧田観賞魚センターのスタッフの皆さんと、ボーリング大会O(≧∇≦)o〜♪でしたぁ。『ぴょさん』の運転する車に、『マネさん』『店長さん』『Shinさん』『Yuiさん』と『らぴ』は乗せていただきぃ〜レッツゴォー(。・_・。)ノオーッ。ぉ好みやさんで、ランチをたっくさん食べてぇ☆ホッコリModeで、ぃざっ☆ボーリング開始ぃ!!あっという間の3ゲームO(≧∇≦)oハイタッチ連続の、ボーリング大会でしたぁ(≧ω≦)すごぉーく、和気あいあいとした、楽しい◎^∇^◎雰囲気ぃ♪心地ぃぃ♪時間を過ごせて、『らぴ』は幸せぇ〜(笑)本当にぃ、素敵なスタッフの皆さん♪最高ぉ☆(//△//)

今日は、たくさんの、綺麗で可愛い水草さん達が入荷しましたぁ(。・_・。)ノ是非ぃ〜ご来店くださぃませぇ☆『店長さん』が、綺麗に並べてぇ、ワクワクな水草水槽ですょぉ☆(笑)
そしてぇ(*´ο`*)=3アジアンクリスタルキャット~ヾ(○゚▽゚○)再入荷ぁ☆可愛いお顔と、これまた可愛い模様ッ♪『らぴ』的にオススメですっ(笑)我が家の水槽にも、無事お迎えしましたぁ☆◎^∇^◎☆あぁ。。。可愛い。。。続いてたくさんのピンポンパールさん達(。・_・。)ノ可愛いくぉ尻をフリフリしながらぁ〜(->_<-)斧田観賞魚センターの水槽で皆様を、お待ちしてぉりますっ☆(笑)日本淡水魚の方も、元気いっぱぃ☆錦鯉さん達も、優雅に美しくぅ♪舞う様に泳いでますょぉ(〃д〃)(笑)この週末☆斧田観賞魚センターへ、お越しいただけるのを心からお待ちしてぉりますっ~ヾ(○゚▽゚○)
今夜も冷えてますので、暖かくして皆様、お休みくださぁぃ〜(ρд-)zZZそれでわぁ♪失礼いたしますぅ〜ッ(●^▽^●)/''

2009/11/14
こんぱんわぁ(。・_・。)ノ
11月も半ばで、すっかりぃ〜厚着開始ッ☆しちゃった『らぴ』デスッ(。・_・。)ノ冬は本当に苦手ですが、着膨れしてぇ♪ぉ仕事を頑張ります☆
『らぴ』は、話す時に、よくカムんですがぁ〜。。。今日は、『店長さん』に「さらさランチュウ」と言うのを、「さらさらランチュウ」っと言ってしまい(≧ω≦)ながぁぁーく、引っ張られましたぁ(*´ο`*)=3間違えたんぢゃなく、普通にカム(TωT)ハズカシィ。
さらさランチュウ♪の赤色が映えていて綺麗デスッ(。・_・。)ノ華やかですねぇ(笑)
水泡眼☆も、人気デスッO(≧∇≦)o

今日も、斧田観賞魚センターは、夕方からたくさんのお客様がご来店くださり、賑やかでしたぁ☆お子様連れのご家族をみて、『らぴ』は肌寒いのも気にならなくなりましたぁ(//△//)〜♪
朝からの、ドンヨリぉ空から、たまに覗く眩しい空色ぉ~ヾ(○゚▽゚○)一瞬気味ですが、暖かい陽射しが、心地よかったデスッ(。・_・。)ノ
コスモス。。。今年は見れてません(笑)残念過ぎデスッ(*´ο`*)=3

あっという間に、12月になってしまぅ☆(笑)残りの11月を、アタシにとっては新しい出発として、また改な気持ちで、お仕事と、『らぴ』自身を充実させる事が、できたらと思ってますっO(≧∇≦)o
そろそろ、街中で、X'mas♪Songが聴こえはぢめると思いますっ☆(笑)ハヤッ☆斧田観賞魚センターで、大切な人と☆大切な家族と☆日々頑張ってぃる御自分にっ(//△//)癒しのプレゼントなど、いかがですかぁ?
それでゎ~ヾ(○゚▽゚○)おやすみなさい☆素敵な夢を。。。(ρд-)zZZ 失礼いたしますっ☆
2009/10/25
今現在お店にいるお魚紹介やで〜
街路樹の木々の落ち葉の多さに季節の移り変わりを感じるようになってきましたね!なんだかんだでもう後一週間で10月も終わりという頃になってしまいました…
新着魚の更新もおろそかなこのごろ、思い切って今いてはる主要なお魚さんたちを掲載してみようと思います!でも大変多いのでチョットづつ…(←チキン…)
まずははぁぁめだか部門から!
 天然クロメダカ(東北産) まずは王道大定番
 白めだか (大和郡山近辺ブリード)
 青めだか
 スケルトンパンダホタル半だるまめだか 最近リリースされた人気もの
 スケルトンパンダホタルめだか
 スケルトンパンダほたるだるまめだか
 楊貴妃めだか ショートボディ
 楊貴妃半だるま
 ひかり半だるまめだか
 幹之だるまめだか こちらも人気のヒカリモノ
 ブルーホタルだるまめだか ホタル・ヒカリのだるまはキレイですね
 アルビノだるまめだか 完全にだるま!スタイルのいい子は貴重です
 アルビノめだか
 ヒカリめだか
 楊貴妃めだか
 アルビノほたるめだか
 半ダルマめだか
 そして ヒメダカ
めだかの改良品種は個体変異がまちまちなので、良いのはほんと早いもの勝ちですね〜。白めだかの中に、だるまやひかりがいたり、だるまでも半だるまとだるまの間みたいな微妙なのがいたり…要チェックです。だからこそ面白い!?
 金魚部門〜
 桜東錦
 黒らんちゅう
 レモンコメット
 出目浜錦
 地金 各サイズ
 羽衣らんちゅう
 白らんちゅう
 とにかくらんちゅうピンからキリまで!
 弥富産・浜松産・佐賀産・他協会系 宇野系
 桜錦 6cm±
 さらさ蝶尾 8cm±
 日本オランダ
 江戸錦 各サイズ
 豆琉金
 東錦 弥富 8cm±
 アルビノオランダ 14cm± キレイです!
 アルビノ東錦 15cm± 金魚とは思えない美しさ
 黒東錦 8cm± 人気モノ〜長手のタイプ
 アルビノスケルトン東錦 14cm± アルビノ系のクオリティは年々上がってますね!
 オランダシシガシラ9cm± 飯田産 流石の赤色!
 丹頂 飯田産 9cm± しっかりベレー帽かぶってます。
 東錦 6±
 琉金 6±
 キャリコ琉金 6±
 オランダシシガシラ 6±
 出目金 5±
 丹頂 5±
 ジャンボオランダ 12±
 キャリコ琉金 飯田 6±
 コメット 9±
 朱文金 8±
 アルビノ出目金
 スケルトンアルビノ出目金
 アルビノ琉金
 東錦 特大
 オランダシシガシラ 特大
 桜東錦 特大
 琉金 飯田 特大
 大阪らんちゅう
 福だるま
 玉さば
 ブリストル朱文金
 土佐金
 キャリコ土佐金
 ピンポンパール
 浜錦 当歳・2歳
 ・・・・・金魚は産地・大きさ・色あいそれぞれさまざまで…文面でご紹介するとそんなに種類がいないように感じますがいろ〜〜〜んなタイプがいますので実際じっくりみるとまた違いますよ!そしてワタシが見落としてる気がしないでもない… …
 今おすすめは大琉ですよ〜数が多いのでお気に入りのこがきっとみつかる…ハズ!
 お次はぁ!熱帯魚!(第1部!)
 ミックスエンゼル 500円玉大 カワイイ盛りv
 グリーンセベラム
 ドラド
 レッドオスカー
 タイガーオスカー
 アルビノオスカー
 タイヤトラックスパイニーイール 正面顔がたまらない!
 ピクタスキャット
 アルリウスドラゴンバルブ
 フロントーサ
 Po.ビキールコリバ(サンカラニ)
 Po.デルヘジィ(コンゴ)
 Po.エンドリケリィ 30cm±
 Po.ウィークシィ
 セベラム? 超人懐こいヤツ
 カージナルテトラ
 グリーンネオンテトラ
 オトシンクルス・ヴィッタータ
 ネオンテトラ
 ヘッドアンドテールライトテトラ
 ニューギニアレインボー
 Co.ステルバイ
 ゴールデンアピスト
 バルーンワグプラティ カワイイです
 ネオンドワーフレインボー
 ラスボラヘンゲリィ
 スカイドワーフグラミー
 赤コリ・黒コリ・白コリ
 ジャイアントクーリーローチ
 ヒメツメガエル コリドラスのフリして沈んでますw
 ゴールデンアカヒレ
 ブルーアイラスボラ
 プラティ プリティvはい、プラティとプリティ見間違えた方は挙手
 ゴールデンハニーグラミー
 アルビノグローライトテトラ
 グローライトテトラ
 ロングフィンゼブラダニオ
 バンブルビーゴビー
 マーブルグラミー
 シルバーグラミー
 ゴールデングラミー
 パーカーホー
 ベタ・コッキーナ
 Ap.トリファ ペア
 モンクホーシャ バルーン
 ドワーフグラミー
 チェリーバルブ
 ロージィテトラ
 Co.ゴッセイ
 Co.カネイ
 Co.トカンチーニョ(ショート)
 Co.ザンガマ
 Co.シュワルツィ
 レオパードダニオ
 バンジョーキャット
 アルビノレモンテトラ
 レッドファントムテトラ
 スリランカ産グッピーMIX
 Co.ハブロースス
 ピグミーグラミー
 Co.スーパーアーク(ブラジル)
 ブラックエンゼル 綺麗でマットな黒です
 ミクロラスボラspナナ
 ボララス ウロフタルモイデス
 Co.ピグマエウス
 アミメウナギ いつも楽しそうな顔がステキ
 ベタ・アナバトイデス ペア
 エンツユイ
 オトシンネグロ
 アフリカンランプアイ
 H.アーリー
 H.アーリーアルビノ
 H.コンプレ
 H.クリソノータス
 アルビノオンポック
 ドワーフダータテトラ
 Co.ナポエンシス イエローフィン
 ブラックエンペラーテトラ
 Co.スポットバーゲシー
 グラスヘッドスタンダー
 Co.ロングノーズヴァージニアエ
 レッドフィンレッドノーズ
 アロワナテトラ
・・・他にも他にもエトセトラえとせとら・・・熱帯魚はこの倍はあるんですが…肝心要のプレコ類まで手が及んでないのですが…力尽きたので続きは次回です!それから日本淡水魚も次回送りです・・・
2009/10/20
こんばんわぁ(。・_・。)ノ
日中、肌寒いよぅな、暑いような。。。忙しいぉ天気でしたぁ(。・_・。)ノ体調管理に気をつけなくてわっ(^-^;。
今日は、店内のアカヒレ水槽などの水かえをしましたぁ。アカヒレさん達。人懐っこいのかぁ?。ご飯と間違えてぃるのか。。。m(>ω<)m゙吸い込み口に集まるぅーっ!?もっと逃げてくださぃっΣ(゚ロ゚ノ)ノ緊張するぢゃぁあーなぃですかっ(笑)とにもかくにもっ♪元気イッパィO(≧∇≦)oです。
そぅでしたぁ(//△//)アベニーパファ再入荷ぃたしましたぁ〜☆ぁの、クネッととお尻を振りながらの泳ぎ。。。たまりませぇん☆水槽を覗き込むと、チラ見をされましたぁ♪Cute過ぎて☆胸キュンですっ(笑)
『店長さん』は、今日も絶好調に半袖でお仕事。寒がりな『らぴ』からは、スゴィとしか言葉が出ません(。・_・。)ノ(笑)
今日は、また虹を見る事ができましたぁ☆ 偶然が重なって出来たと思われる、小さな♪小さな虹デスッ。『ぴょさん』がたまたま見つけた小さな虹☆「見てごらんっ」って言ってもらわなかったら気づく事のなかった虹(//△//)〜♪。フッと心が軽くなる不思議な虹でしたぁ(笑)
明日は定休日デスッ。ぅぅん☆何をしょぅー。
今、オリオン座流星群が素晴らしいとの情報を聞きましたぁ☆見たいなぁ〜。(笑)

もぅすぐ、斧田観賞魚センターでお仕事をはぢめて半年を迎えます。スタッフの皆さん(//△//)〜♪こんな、『らぴ』をフォローや、ご指導くださり、更には、たくさん笑わせてもらぃ元気を頂いてますっO(≧∇≦)o感謝と同時に、皆さんに出会えて本当に幸せデスッ。恥ずかしいので、この場をお借りしてぇ(*´ο`*)ありがとうございます(≧ω≦)。苦手な冬っ☆頑張ります(笑)
そしてそして、たくさんのお客様に出会える事にも感謝デスッ♪
斧田観賞魚センター大好きっ(//△//)〜♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Copyright (C) 2004 ONODA Co. All Rights Reserved.