TOPへ戻る
日本淡水魚・金魚(らんちゅう・琉金等)・錦鯉・熱帯魚・水草ならお任せください。
2011/12/15
あ^−疲れた
無事に帰ってきました本日の走った距離690キロ、西名阪・名阪・東名阪・伊勢湾岸道・東名のルートを使い、浜名湖のサービスエリアで食事し目的地の浜松で買い付け。
仕入が終わったのが3時で行きと同じ道で帰ってきました。今日仕入た金魚は土曜日の夜に・・・入荷情報で紹介しますのでよろしくお願いしますぜひ週末はオノダへ。
お待ちしております・・・オノダのF
2011/12/13
寒いのに弱いFです
いよいよ今年も残すところ半年になりました・・・・一年あっと言う間です。

年末の金魚入荷のお知らせです。15日私が静岡方面に買い付けに行くのと後23日にも

九州からの入荷も予定しておりますので是非この機会に・・・・年末何かと忙しいと思

いますがご来店お待ちしてます。これが今年最後の入荷なります。

よろしくお願いしますFより。


2011/12/13
2011/12/08
お〜冷た〜
いよいよ寒さが本格化してきたのか、雨のせいなのか、それとも休み明けのせいなのか、やたらと金魚の水が冷たく感じました。今日もそんなコンディションの中でも私たちスタッフはいつも元気で頑張っていますよ〜(もちろん魚も元気だよ〜)
話は変わりますが、先日店のアピストグラムマ・ギブビケプスが4回目の産卵をしたみたいなのですが、どうやら今回も3日ぐらいで卵を食べてしまったようなんです…残念ながら次回に期待ということになりました。しかしやっぱりアピストはいいよね〜。卵を産んでからの♀の体色が普段のジミな感じとはちがって、まっ黄色になり体側のラインやスポットの黒い色がくっきり出てめちゃくちゃキレイなんです。それに♂も種類によって背ビレや尾ビレの形がいろいろあるんですよ。個人的には特に背ビレが伸長して尾はライヤテールになるタイプが好きです。小型のシクリッドなので小さい水槽でペア飼いするのもいいし、水草水槽にも合うし〜本当にいい魚なんですよ〜。飼育したことのない方には、ぜひ一度飼ってもらいたいものです…ってアピストのことばっかりで自分のこと、何もかいてないや〜ん!!!
てな訳でこれ以上は長くなっちゃうので今日はこのヘンでお開きにしたいとおもいます。
年末でみなさんも忙しいとは思いますが、時間がなくても斧田観賞魚センターに遊びにきてくださいね〜。  S店長(サドではないのですが)
2011/11/30
明日から12月ですぅ。
今年最後の月に突入ですネ。あったかい日々ですネ。金魚もメダカも鯉もパクパク餌食べてます。彼等は(?彼女達かな)まだ食欲の秋気分で食べてます。温暖化ですね。そういえばマネは一昨日山の辺の道をちょっとだけ散策してきました。大和三山を眺め、紅葉を愛でて野山の草や作物をみながら、ハイ気持ちよかったですぅ。。。最後に秋田屋さんでおいしいお昼ご飯これがまたとてつもなく大満足。。。おいしかったですぅ・・あぁ話が横道いってしまったやっぱ人間もまだ食欲の秋してますl。。。ただ途中のせせらぎは山の水が豊富に流れていたけど魚達はみれなかった。チョット残念。でもぉ斧田観賞魚センターにいっぱいいます。ドジョウやタナゴなど日本淡水魚や金魚に鯉に熱帯魚・・・心落ち着きます。見に来てくださいね!なぁんて宣伝してしまいましたゴメンアソバセ
2011/11/21
ハンドワイパーの術。。。の巻
 一昨日の雨は、びっくりでした〜。11月の立冬を過ぎて、ゲリラ雨のような豪雨!
それから一気に温度が上って屋外水槽は、氷水のコップのように露がついて魚が全然みえましぇ〜ん。それでも水槽の金魚を購入してくださろうとしているお客様(感謝です♪)その横から「ササッ」っと二かきハンドワイパーで露落としの術を見せてくれた、らんちゅう担当のFちゃん。水槽がクリアに見えてお見事です。。。
それにしてもこんな悪天候の中、遠くから足を運んでくださるお客様。「ありがたや〜」  ぴよ♪
2011/07/14
タウナギが!
 今回は本当にあった怖い(?)話です!
 気温が上がってくると毎年忙しくさせていただいている斧田観賞魚センターなのですが、この出来事があった日も忙しく、夜遅くまでかかって作業をしておりました・・・ろ過材を洗おうと流しへ行き、癒しを求めてすぐ横の日本淡水魚水槽に目をやりました。そこには大きい二枚貝(どぶ貝?だったような気がします)とタウナギ、フナなどがはいっておりました。なかでもタウナギは投げ込みフィルターに無理やり入り込み、顔をのぞかせるというカワイイ(若干迷惑な)パフォーマンス(?)をしてくれて疲れた心が和みます。そしてさらによく見るとなんか白い長いふやけたもんがるな〜、もしや☆になってるのがおるんかな〜、え〜、あれ〜まさかこれは・・・呼びましたよ、スタッフの皆様がたを。貝にタウナギが食われて(?!)ますよ!と。
 日本淡水魚担当の{ぴよ}さんもビックリの珍事です。たぶん貝が口をあけている時にタウナギが通りかかったのか入ろうとしたのか(狭いとこが好きですからね!)、それに驚いた貝がぱっくんと口を閉じてしまったからわあ大変。ぺっちゃんこになってしまったという・・・どうせなら写真にとっておくべきでした・・・ちなみに次の日には吐き出されておりました。
 というわけでカワイイタウナギちゃんと二枚貝を同居させるときは要注意です!
2011/03/06
Ap.ナイスニィ氏九死に一生
 突然ですが、先にトップページでご紹介したナイスニィのお話です!
 アピストグラマ達はほとんどの場合ペアで販売されていますが、時折その連れ合いが召されることがあります。その理由は相方のDVだったり病だったり事故だったりするわけですが、当店のナイスニィ氏は危うく事故死しかけたのです!
 ある朝、床に横たわるナイスニィ氏をS店長が発見!少々乾きかけていたそうです…オイオイマジかよ〜(汗)と思いながら拾い上げてみるとまだ息があったそうで、速やかに元の水槽へ↓一体何があったのか・・・水槽にはきちんとガラス蓋がされ、隙間は角のあのスリットのみだったので、わざわざその隙間を狙って飛び出したご様子。ちなみにナイスニィ嬢は元気溌剌で泳ぎまわっていました。もしかしてDVからの飛び出し事故?最近仲良かったやん!(TT)
 そのときのナイスニィ♂の様子は体はまっしろ、眼は片方落ちくぼみ、もう片方は白濁、呼吸はいかにも息も絶え絶え、ヒレをたたんで水槽の底に文字通り横たわっていました。古代魚やアナバスの仲間は結構乾きかけでも蘇るけれどもAp.ってどうなんだろうか…不謹慎にも興味津津で見守ること半日…はじめは痙攣のような動きでした!だがしかしかし!そのうちに体を正常に起こしたのです!しばらくじっとしていた後、動きにくそうにしながらもふらふらと泳ぎだしました!次の日には普通に泳ぎ、3日後には目もほとんど元通りに!まだ鰭まではもとどおりになりませんが、アピストの底力を感じましたv
 そんな九死に一生を得たナイスニィ氏、只今元気にナイスニィ嬢を威嚇しています…
2011/02/13
3連休もあっという間に・・・
 終わってしまいましたね〜。このところ食べ物の通販にはまっているyuiです。そろそろスタッフ日記を更新しなくてわ!と思い立ちまして、なんぞ書こうかと悩みながら更新しております・・・特に観賞魚お役立ち情報も思いつかず…天気の話など…、そういえば最近の連休はとにかく天候に恵まれないことが多いですね!金曜日の建国記念日はまさかの積雪!土日もとにかく寒かったですね(TT)ところで斧田観賞魚センターの事務所には黒と茶色のまだら模様の声の大きい猫が居候しているのですが、猫らしく寒い日はよく人の膝に乗ってきます。膝どころか肩に巻きついたりします。重たいのですが暖かいのです。猫好きとしては、こうして猫にくっついて甘えてもらえるのだから寒いのも良いか・・・と冬の寒さを肯定的に考えてみたり…
 猫といえば、自宅にも猫が居候しているのですが、冬が深まり室内といえども寒くなってきますと猫というやつは水槽の上、とくにライトの上に乗るようになるのです。わがやでは30cmキューブ水槽のガラス蓋にエアーポンプを置き、そのよこに60cmアングル台をおいて60cm水槽×2本にエアレーションをかけていたのですが、その60p水槽の上段のライトの上に乗るのがわがやの猫のお気に入りでした。ある日のこと、そのお気にのライトの上にのろうと思ったのでしょう。まず30cm水槽の上に飛び乗って、ライトに鎮座しようという心積もりだったのだと推測されます。あろうことか猫が30cmキューブ水槽のガラス蓋を踏み抜いてエアポンプを水槽の中にインしてしまったのです…しかも家人の留守(仕事)中に(TT)エアポンプというのはしっかりしたもので、水没したくらいでは止まりませんし、今回のことではわがやのエアポンプは壊れませんでした。すごいです。ちゃんとポンプは動き続け、エアではなくエイチツーオーを送り出してくれたのです。30cmキューブ水槽の水を下段の60cm水槽へ。ほどなくその水は溢れ出し、なんと下階へしたたり落ちるまでに至ったのです。すぐに連絡をいただけたので超絶大惨事までにはならなかったのですが、なんにせよ下階の方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいました…ほんまにすいません!! ちなみに猫にけがはなく、魚たちも変わりなく、水槽に入っていたヒーターも無事だったので、それは不幸中の幸いだったと思います。その後エアポンプは水没しない場所へ移転。30cmキューブは撤去。猫は水槽の上に乗らないように教育中です(ただし聞いてくれる様子はありません・・・)。
 冬と猫とガラス蓋の上のエアポンプのキーワードにお心当たりの方はどうぞお気をつけください!
 写真は事務所の居候(主・もしくは影の店長という説も・・・)サビ猫のクロ
2011/01/30
サッカー観ました
寒っ〜ッッ 水槽凍ってましたワ!朝来た時。でもそれもまた自然のなせる技・・・結構きれいでした!金魚や日本淡水魚ももち元気でした。それはそうと昨夜キックオフ前のスマステやらもみてそのあとはBSでサッカー観ようとスタンバイばっちりしていざハラハラどきどきしてみていた・・・・ハット気づくと李選手が飛び上っていてすごいみんなワーワー   ぅぅぅうッ?  はいぃぃ 一番いいとこで寝ていたみたいです見逃しました クゥゥ馬鹿です その後表彰とかみていた超間抜けな人が斧田観賞魚センターにはいるんです。さて誰でしょう?  それは  マネです
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Copyright (C) 2004 ONODA Co. All Rights Reserved.