TOPへ戻る
日本淡水魚・金魚(らんちゅう・琉金等)・錦鯉・熱帯魚・水草ならお任せください。
2012/02/16
リフレッシュしてきました
久しぶりに長い休暇をとって遊んでました。人は気分転換がとっても必要と心底思いました。2つの異国に触れて心身ともにハァ〜イ頭の中も混線模様(すんません。。。前からでした)でも戻って来るときまたこれからも張り切って働こうって意欲がズンズン湧いてきたから自分でもビックリ。違う文化に触れて日ごろ見ない物を観て、不景気だと嘆いていたけどやっぱ日本はイイヨ!リフレッシュタイムは必要! だからこそ趣味に興じるってのもホント大事な時間ダヨネ。忙しい日々家に帰ってひょいと水槽を眺める!ボーっと魚を目で追う。こんな平和ですばらしい時間。まだアクアリウムの楽しさを知らない人にお教えしたいなア  。。。アレレちょっと商売っけ入ったんかあいって!いえいえ本当に素朴に思います。なあんか外は冷えてきましたネ 梅の花もちょっと今年は遅いようだけど春が待ち遠しいマネ支離滅裂なここんとこの感想でした
2012/02/09
ポジティブ!
昨年末にセットしたレイアウト水槽が藻類に...水換えもこまめにしてたのに〜!
アオミドロだ〜!!!
最近ヘアーグラスからチョロちょろ出てくるので、ピンセットで取り除いてたけど出てくるペースが、早くなってきたので思い切って「バッサリ!」トリミング。
すると既にヘアーグラスたちの根元のいたるところに絡みついているではないか〜!(T。T;)
あらかじめヤマトヌマエビもかなり入れてたのに...油断してしもた〜
一回アオミドロが増えてしまったら取り除くのがかなりたいへんなのよね〜
とにかく当分の間ブラシで根気よく絡め取って撲滅させるしかないようです。
けど、少しくらいピンチやトラブルがあった方がなんでも面白いと思うんですよね〜。
ポジティブ♪ポジティブ♪  S店長

  
2012/02/02
えびが好き♪
[ぴよ]です。
(リズミカルに〜♪)フライ・チリ・天ぷら・寿司くいね〜♪か〜っぱえびせん!
そうそう先月はシュリンプカクテルなるものもいただきました。(ぺろぺろ〜)
わたしはえびが大好きなんです〜ぅ♪おっとお魚たちもえび好きだよね〜
先週お客さまからお問い合わせの電話で「りゅう金と金魚すくいの金魚といっしょにミナミヌマエビを飼ってたのですが、最近エビたちを見かけなくなってしまいました。どうしたんでしょう?」って・・・「お腹のなかでしょうね〜」とやんわりお答えしました。お魚もえびが好きなんですよ。。。およげたいやきくんも「たまにはえびでも食わなけりゃ〜♪」って言ってますしね。
みなさまもお気をつけください。。。そうだ〜そんな時にはいいものが!金魚、日本淡水魚、熱帯魚とオールマイティーなエサ!「おとひめ〜」特にS1、S2は86%もののオキアミなどを主成分としているので、袋を開けたとたんえびの香りがふわ〜っと♪もうたまりまへ〜ん(@o@)くいつき抜群!お魚にあげる前に嗅いでみてくださいね♪
ということで当店、斧田観賞魚センターにもうまそうなえびが!いやいや美しいえびがいてますよ〜レッドチェリー、レッドビーはもちろん!スーパーイエロー、オレンジ、ディープレッドチェリー、ブルーチェリー、クリスタルパープル、ルリーなどなど〜。
それから関西一!いや日本一安い!ヤマトヌマエビもた〜くさんストックしてあります。多くのお客さまは「ヤマト10!」「ヤマト30!」と魚と抱合わせでお買い求めになられます。美しいエビとやっすいヤマトヌマをお目当てに斧田観賞魚センターへ来てね。
人もお魚もえびが好きですよね〜♪   ぴよ
2012/01/26
雪が滾々…
 どうも〜この間家の水槽が超HOTになったYです…。ここのところ大雪がつづいてますね〜。あまり雪の降らない奈良も今日は降りしきっております。でも雪が降っている方が過ごしやすい気がします…盆地の底冷え半端ねぃっす。
 その後の我が家の生き残り熱帯魚たちですが、40数度の温度にさらされたにも関わらず生き残ったものは一匹も☆にならず元気に過ごしています〜。もしかして何日後かに落ちたりするかな…と思っていたんですが今回は幸い大丈夫なようです♪餌食いも泳ぎも元気健康。ミクロソリウムもウィロモスも枯れることなく茂ってます。よかったよかった!なるべく長生きしてもらえるように今後は気をつけようと誓います!
2012/01/19
シ−ズン間近・・・
Fです。金魚の仔引きがもうすぐ始まります、昨年は協会系らんちゅう・宇野系らんちゅう・桜錦・黒らんちゅうなぞ取りましたが今年は違う種類の金魚を取りたいと思っています。まず考えているのは大阪らんちゅう・土佐金・江戸錦
この3種類と毎年仔引きしているらんちゅう、昨年は良い当歳らんちゅうが出たので今年も品評会に出せる魚作りたいと思っています・・・・しばらくの間ビ二ールハウスでの仕事が中心に成ります今年も頑張ります。
2012/01/12
手入れは早目に
 先週の土曜日に水草水槽の水換えをしている時、ポット入りの水草を見て、「そう言えば家の植木、長らく植えかえしてへんなぁ」と思い、定休日の昨日植えかえをしました。まる2年もしていなかったので、いざ始めると植木鉢からなかなか引っ張りだせないわ〜底からは根がまるで何かのようにボーボーに出てるわ(何でしょう?)おまけにコガネムシの幼虫はたくさん出てくるわでエラいことになっていました。いらなくなった古い土の処理など後片付けにも手間取って結局3鉢し終えた頃には、外はすでに薄暗くなってました。本当は買おうと思っている自転車を見に行きたかったので、ちょっとショックでした。しかし植えかえした後は何となく気分が良いもので、水槽の水換えをした後と同じ感じですネ。とにかく何でも手入れは早めにしておくことが、大事だとつくづく感じた1日でした〜。  S店長!
2012/01/05
新年を迎えて気持ちも新たにしています
新しい年が始まりました。昨日4日から仕事初めです。なななぁんと寒い事。よくお客様に「奈良は寒いなぁ」「ハイ、盆地やもん」こんな会話を平気でしていたマネですが
さすがにお正月で身も精神もゆるんゆるになっていたせいでしょうか昨日の強風と寒さにはいやいやまいりました。っで今日は風は穏やかな一日でしたネ、そんな中ふと思い出しました 金魚藻のアナカリスやカボンバも水が冷たくなって成長するどころか川や池から無くなってしまいました。「オイカワやタナゴ達特に草が好きなカネヒラ達川で食べるもんなくなるやん カワイソウ」ってマネが何気につぶやくと「水温下がったら魚達も食欲無く食べなくなりますよ」横からすかさず日淡担当のピヨさん・・・・すごい・・自然の摂理を今更ながらに納得してなぁんか生きるもの生かされているものすべてに感動と共感と煌きを抱いたおバカなマネです
それはともかくとして、寒い奈良の冬ですが斧田観賞魚センターのみんなは(もちろんスタッフも熱帯魚も金魚も日淡も水草も水槽も・・・)お客様が今年もいっぱい来てくださるのを心から願っていっぱい来てくださるよう努力しています・・・来てくださいネ〜おまちしてますぅ〜
2011/12/31
本年もありがとうございました!
 今年は東日本大震災・ニュージーランド大地震・タイの大洪水など悲しい出来事が多い年でした。
 そんな中、癒しを求めてたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
 来年もより楽しんでいただくよう頑張りますのでよろしくお願いします。 S店長
2011/12/29
おお〜オオキなフナ♪
 先週〜九州・中国(パンダの国じゃないよ)方面から、日本淡水魚の入荷がありました。この寒々しい季節でも入荷が絶えない、斧田観賞魚センター!しかも大量入荷。。。改めて日淡好きの私でも「すごい店!」と感心してしまいますぅ。そんな中ひときわ大きな数十匹のお魚たちも入荷!ほんのり金色の体を寄せ合って、バシャバシャと〜これはまさに♪会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜YES!(AKB風)「オオキンブナ〜」ではありませんか!全長20cm超の大きなオオキンブナは「お見事!」
 ヒレは数ヶ所切れや欠けはあったりしますが、天然で育てってきた勲章です。数ヶ月できれいになるでしょう〜。日淡入荷が頻繁にある当店でも、年に2〜3回。しかも数匹しか入らない、貴重な魚です。ぜひこの機会に見に来てくださいねぇ。ほぼ毎日売れてますよ〜お早めに! [ ぴよ ]

2011/12/24
クリスマスイブですね!
ですが!今年一番の寒波がきてますね!もしかしてホワイトクリスマス??と思って年末にわくわくしていたYですが、この間の水曜日事件が起こったのデス、、、我が家の熱帯魚水槽のヒーターが故障して水温が40度に!ハイフィンのコリドラスコンコロール5匹とブルーレオパードタティア2匹とベックフォルディ3匹とステルバイと5年連れ添った初めて飼った赤コリが☆に・・・
魂が抜けるかと思いましたよ…orz屍累々の水槽でしたがよく見るとホルスタインタティア(約10センチ)とコリドラスシミリス、トリリネアータス、ベックフォルディ2匹が生存!うおおぉ良かったぁああということで水温はまた急に下げると良くないかもと思い自然に下がるのを待ち、にっくきヒーターめは即廃棄。考えてみればこのヒーターも3年は使っていたなぁ・・・やっぱり定期的に換えておけば良かったと思います…そして水温計は常に見えるところに固定するべきでしたね(TT)冬なので早めに気づけば防げたかも…
皆さんもお気をつけください!  Y
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Copyright (C) 2004 ONODA Co. All Rights Reserved.