TOPへ戻る
日本淡水魚・金魚(らんちゅう・琉金等)・錦鯉・熱帯魚・水草ならお任せください。
2012/07/26
夏は金魚もいいけどメダカもね!
 どうも!暑いですね!先の三連休でスタッフ・アルバイト含め唯一ジャンケン三連敗したYです!サービス精神満点が信条ですのでね!でも負けず嫌いなんだぜorz
 最近、6月の始めにとった幹之めだかの稚魚たちがやっとめだからしい大きさになってきました。これでもし質問されても自信をもって約2ヶ月とお答えできるようになりました。一歩進歩かな〜と思ったり。けれどもまぁ実際状況によって差はでると思いますのであくまで目安ですが…どんな魚でもそうですが、大量に生まれた中には抜きん出て大きくなるのが早いヤツ(業界用語?ではトビと呼ばれるヤツです)がいます。よくよく観察してみると、彼らは果敢に自分とサイズの変わらないくらいのボウフラもイーティング…強い…なんというチャレンジ精神…見向きもしない稚魚も多かったのでおそらくそういうチャレンジャーな個体が早く大きくなったのではないかと。向こう見ずな冒険心は己を一回りもふたまわりも大きくするのだな…勉強になった幹之めだかの繁殖でした。そういう訳で、夏はメダカの繁殖シーズン真っ盛りなのでぜひぜひめだかを飼って殖やしてみてください☆
2012/07/14
自然に満ちた暮らしです、、、
この季節なのに毎朝ウグイスが鳴くんです。ハイ本物の鳥のウグイスのさえずりです。早春の頃は鳴きかたもちょっぴり下手でした。毎日鳴いてるうちにさすがですね今は本当にちゃぁんと上手に鳴きます。やっぱ心に余裕のある日はさえずりが心地よく耳に入ってきます。裏のお家のあの木かな?いやいやお隣の庭の木かないや違うこっちのほうやんなぁんて2階の窓をあっちこっちと覗いても姿は見えません。うろうろしている自分がふと滑稽だったりします。かと思うと、夜リビングでぼんやりしていると目の端に何か動くものが・・・・いやだぁぁぁヤモリです。見たくない、でもこっちに来たら嫌だし見とかねばけど見たくない・テレビ見とこ・テレビの方にきたぁぁ・ソファの周り回ってるお願いだからそっとどっか行ってョ^^実はマネは爬虫類にとても弱い怖い嫌いです・でもヤモリさんになあんの悪意も罪もないんですよね。ごめんね>>でもね<<・・・自然がいっぱいの我が家に少々気分があっちこっちしているマネの日々でございます
2012/06/27
いつもと違う○○。。。
 すごい嵐、すごい突風、すごい竜巻、すごい台風。。。まだ半年しかたってないのに、いつもと違う○○。。。平年より○○。。。と、もう毎年のように異常気象と騒がれていますね。。。それでもやっぱり梅雨らしく天気予報は傘マークが常連に。
〜季節の豊かな国に暮らしている贅沢と思って梅雨時期を楽しみますか〜。
この時期に日本淡水魚の入荷もベビーラッシュが続いていますよ〜♪エサを与えて食べている姿をみると、大きくなれよ〜って思うのです。  ぴよ


2012/06/15
田植えの時期と言えば・・
 蛙の声を聞けば今年も水田に水が入ったのだな〜と気づきます。さっぱり晴れた日に田植えの終わった水田にうつった青空と駆け抜ける風に夏を感じる、毎年の事ながら季節の移り変わりの見事さには感じ入ります。6月といえば入梅ですが、梅雨に洗われるのか山やら野やらの景色がやたらにみずみずしい気がします。Yが斧田観賞魚センターに勤めさせていただいて初めての6月、斑鳩の里の風景があまりに美しくてたまに法輪寺のほうまで歩いていたのですが、道々、晴れているのに田んぼにはいくつもの波紋ができていたのです。おたまじゃくしが泳いどるんかいな〜と覗き込むと妙な泳ぎ方をするおたまじゃくしに似た影が・・・いい年をして人目もはばからずしゃがみこんで目をこらすと、正体はカブトエビ…ホウネンエビが10カワイイならカブトエビはマイナス1000カワイイでした…もし6月に奈良は斑鳩にお越しになられましたら田んぼを覗いてみてください。たぶんカブトエビをたくさんみれると思いますので・・・ Yでした
2012/06/10
忙しい毎日です。
Fです
前回五月五日で約一ヶ月ぶりです、今仔引きシーズンで協会らんちゅう二腹と宇野系らんちゅう十二腹土佐金四腹関東東錦一腹江戸錦一腹その他いろんな種類の金魚の仔引きしてるので毎日餌やりと選別で大変忙しくしています。今少し疲れてます、後一ヶ月これがつずきます・・・頑張ります。ところで柴犬の徹も元気です。
2012/06/01
6月に入りました〜
月一回位のペースですが、最近息子と二人で卓球教室に通い始めました。
教室に参加されている人は、年齢層が高めで自分(40)くらいの人や息子(小学生)くらいの子供はほとんどいません。でもたくさんの卓球台が並んでいて、そこで真剣に球を打っている人たちを見ると学生時代の部活を思い出し、懐かしく感じられました。
自分の母親と同じくらいのおばさまと練習したのですが、かなりお上手で…容赦なくビシっバシっと強打され、そのパワフルさに圧倒されっぱなしでした。
久しぶりにすがすがしい汗をかいきとても気持ちよかったです。
いや〜スポーツはやっぱりいいですネ!!!
案の定、翌日翌々日筋肉痛になりました。+〜+。
あッそれと、店の水草の話ですが、いまいちかな〜っと思っていた「ハイグロ・ピンナティフィダ」がランナー出し始めていい感じになってきました。
早くジャングルにならんかな〜〜^。^
 四十路のS店長

2012/05/27
さわやかな日曜日でしたネ
今日はさわやかなお天気で気持ちよかったですね。こんな日にガーデンウエディングなぁんていいだろうなア! 金魚達も産卵シーズンです。レレなんかウェディングの話の次に魚の産卵の話題も変かな!でもね魚達ほんとにいっぱい産んでます。けなげですね。生物が毎年そのシーズンがくると子孫をつなげるって!  
あっそうそう・・斧田観賞魚センターもついに 禁煙 になりました。喫煙好きの方にはほんとにすみませんが、いろんな事考えてスタッフみんなで決まりました。
明日からです。
yさんが家の庭で実った真っ赤なグミの実を持って来てくれました。ほんのり甘いような酸っぱいようななんともいえない味にはまってしまい、明日も持ってきてくれたらイイナアなんて思っているマネです
2012/05/16
昔話に花が咲く
 多くの日淡が一番活発できれいな季節。五月はいいですね〜。
先日、高校時代の同窓会がありました。私は親友と一緒に会場へいったのです。
会場周辺には見たことのある様な顔ぶれ。。。でも、初対面のような微妙な感じ。。。(^_^;)みんな「あれ誰やろ?」って声にならない表情でよそよそしく、私も親友も変な緊張してました。不思議ですね〜一年間毎日同じ教室で、あんなに騒いでふざけあってたのに〜。まあ〜みんなそれなりにステキなおじさまおばさまになって(^。^)。。。
お酒が入り、昔話に花が咲くころには、すっかりうちとけて高校時代に戻ったようでした。とても懐かしく、とても楽しかったです。
そしていつかはわからない次回の約束をして、みんな元の暮らしに戻っていきました。
時には、自分を振り返るのもいいもんですね♪
GW明けの疲れが心地良くよく残る ぴよでした。

 
2012/05/13
連休中は大勢のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます!
 連休中のあの暑いくらいの陽気はどこへやら!ここ数日はやたらに寒いですね;;みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね〜
 ゴールデンウィークにはたくさんの方々にお越しいただけて、感無量でした!というのも今年のようなイベントをしたのはオノダ始まって以来だったらしく…期待と不安のトルネードでしたもので〜連日の盛況はほんとにありがとうございましたv
 今回だけで終わりにせずに!今後も節目節目にまたイベントをしていけたらと思いますので、どうぞ末永くお付き合いくださいませ!
 まずはお礼まで〜   Y
2012/05/05
連休はオノダへ行きましょう。
Fです

今日は子供の日ですオノダではこられたこどもさんにぺろぺろキャンディプレゼントしております・・・家族で遊びに来てくださいお待ちしてます。金魚すくいも高級金魚がたくさん入っているのでこちらも大人気です、洗面器での金魚販売も時期的のらんちゅうの青仔中心でいろんな種類の金魚販売してます。
その他色々お安く販売してますのでぜひこの連休中にお買い求めくださいお待ちしてます・・・・柴犬の徹もメチャメチャ元気です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Copyright (C) 2004 ONODA Co. All Rights Reserved.